※docomoのアドレスはセキュリティが厳しく、メールが弾かれてしまうケースが多く出ています。登録してもメールが届かない場合は、@tubu-tubu.netのドメインを解除していただくか、別のアドレスでご登録いただきますようお願いいたします。


※過去に、つぶつぶからのメルマガ配信を停止されたことがある方は、同じアドレスで再度登録しても配信がされません。お手数ですが、該当する方は、news@tubu-tubu.net までご連絡ください。

全部、雑穀と野菜だけ!砂糖不使用レシピです。

未来食つぶつぶ創始者 大谷ゆみこ

67才、辰年、暮らしの探検家

株式会社フウ未来生活研究所CEO. /「未来食」創始者 / 女びらき塾主宰

つぶつぶ料理教室運営 / 未来食ショップつぶつぶ(通販)運営

一般社団法人ジャパンズビーガンつぶつぶ代表

日本ベジタリアンマイスター/日本ベジタリアン学会理事


著書50冊以上、開発したレシピ総数3000以上

活動37年1万人以上の女性に伝えてきたノウハウで体の仕組みにあった食システム「未来食」の理論と美味しいかんたん健康を叶える料理レシピ、女性の生き方レシピを伝え続けている。

私は、20代で企画デザイン会社を立ち上げ、

ヒットデザイナーとして活動していました。


一方で、環境問題の深刻化や、欧米化していく食生活で健康を害する人や心を病む人が急増している現実、友人が自己流の健康食で命を縮める現実等々に直面。


現代の食のあり方や生き方に疑問を持ちはじめた30歳の時に

雑穀に出会い、食と暮らしの転換をスタートしました。


女であることの意味と役割やとりまく世界のしくみとルールの探求を続けながら、人間本来の食といのちのしくみを探求、1995年に誕生した「未来食セミナー」のプログラムで、日本各地の何千という人びとに家族ぐるみの健康と幸せのスキルを伝え続けてきました。


2008年から、女性の目覚めと自立をサポートする、天女セミナー&レッスンを運営、2019年秋に女びらき塾を開塾しました。


共鳴した女性たちに「つぶつぶ料理コーチ」という女性の性質や心身のメカニズムに合う、魅力的な働き方を提案しています。


大谷ゆみこ